ショーケン死去 かっこいい役者さんでした

萩原健一さん死去 の報を聞いて 

 

コンビーフ、トマト、牛乳

新聞紙をナプキン代わりにひたすら食べまくる

傷だらけの天使のオープニングですが

真っ先に浮かびました。

 

昨日のニュースは驚きました。

萩原健一さん死去68才

闘病していたなんて・・・

 

グループサウンズ時代はほとんど記憶にないんです。

世代ど真ん中のちょっと後でしょうか

子供にはリボンの騎士あしたのジョー

ルパン3世と言った王道アニメが作成された時期と被ります。

テンプターズにはまだ興味がありませんでした。

ちょっと年上のお姉ちゃんがいたりすると

ジュリー!ショーケン

 

PYGは兄が好きだったので覚えていますが

どちらかと言うと役者になってからの方が印象的。

 

太陽にほえろ!のマカロニがやっぱ最初かな。

現職警官が立ちションしながら刺殺されるなんて

今じゃできない設定でしょう

 

傷だらけの天使 菊池武雄を着こなして

 

オープニングの食べまくり映像は

男の子がマネして先生に叱られるパターン。

給食だから牛乳ビンのフタ口で開けるとこ

どこのクラスにも必ずいましたね。

 

私このドラマでショーケンかっこいいと思ったものです。

マカロニよりずっとおしゃれになりました。

ドラマの中で着た衣装はMen's Bigi

菊池武雄さんのブランドです。

DCブランドが社会現象的に広がって行くのは

もう少し後。

 

当時、値下げはブランドの価値を下げる

と言う理由で売れ残った商品は廃棄処分されていたそう。

もったいないから買い取って使ったと言われていますが

かっこよかったですねえ。

 

ショーケン=Men's Bigiのイメージも定着して

おしゃれなお兄さんはみんなMen's Bigiを着てた。

お給料の半分以上は服買ってるなんて人ざらにいましたし

DCブランドブームの先駆けの役割も果たしたんじゃないでしょうか。

 

1981年にMen's Bigiから村岡勝重さんが独立して

Yin&Yangを立ち上げた後も

ショーケンは引き続き村岡勝重さんの服を着ていました。

インヤンのスーツ姿は本当にかっこよかったです。

 

村岡さんは同時期にBergmanというブランドも展開していました。

こちらもジャケットのシルエットがきれいでした。

 

自分でお給料をもらうようになるのはもっと後ですが

私も中原理恵さんみてBiGiだMoGaだMelroseだと

友達と盛り上がったのを思い出します。

お小遣いをためたり、親にせがんだりもしました。

叱られましたが。

 

俳優 萩原健一 

 

その後は

映画やTVでいろんな役を演じました。

前略おふくろ様 板前のサブちゃん

祭ばやしが聞こえる 怪我をした競輪選手直次郎 

いしだあゆみさんと共演してます。

八つ墓村 寺田辰弥 渥美清さんの金田一耕介でした。

影武者 武田勝頼

カポネ大いに泣く 浪曲師の順之助

226 中野四郎

いつかギラギラする日 ギャングの神崎役

 

NHKいだてん 高橋是清役で出演

 

今日になってNHKの大河ドラマいだてんに

高橋是清役で出演していて

主要シーンは撮影済みだと発表がありました。

 

f:id:kankichi9konde:20190329175016j:plain

ダルマさんと呼ばれた 元内閣総理大臣

 

 映画226では高橋是清を襲撃する反乱軍側の中野四郎を演じていました。

 

ダルマさんのイメージはないですが

68才のショーケンがどう演じたのか

案外はまってるかもしれない気がします。

 

かっこい男そのまんま体現したような人

 

色気のある人でした。

大麻、暴行、飲酒運転、交通事故

過去に起こした事件は褒められたものではないけれど

なぜか気になる役者。

 

役を離れるとちょっと口下手ではにかんだような笑い

立っているだけでサマになる

インタビュー受けてる映像見るたび

よく似合うなあと着こなしに感心しました。

 

醸し出す空気感や間の取り方

ちょっと独特な感性のひらめき

タキシード着てもドレスダウンしても

腹が立つくらいよく似合った。

 

ショーケンの真似してインアンドヤンでスーツを試着し

絶望的に似合わないことに落胆した友人の様子

個性が確立してないと難しいブランドだった。

 

4度の結婚

 

生涯4度の結婚をしましたが

モデルの小泉一十三、いしだあゆみ、ヘアメーク担当だった一般女性

現夫人 富田リカ

倍賞美津子さんなんてのもありました。

男の目にもきっとうらやましい限りのお相手。

 

富田リカさんとの結婚はムカつきました。

資産家の奥さんでStoryの読者モデル

女性の望むもの全部持ってそうな人が

あっさり離婚してショーケンと結婚する。

ただのひがみですけど

メディアに出てくるとイラッとしました。

 

でも闘病は2011年からとありますから

富田さん結婚当初からずっと闘病を支えていたという事かな。

 

晩年は望んだようにメリーゴーラウンドのような人生は

送れたのでしょうか。

最後に選んだ女性にみとられて

穏やかに逝ったのなら幸せな人生だと思うけれど

やはり早すぎると感じてしまう。

70代、80代と年齢を重ねた

俳優萩原健一を、かっこいいい爺さんになるとこを

見せてもらいたかった。

 

いだてんの出演シーンが放送されるのは

第25からということで

まだ大分先ですが今から楽しみ

もしかして遺作になるのかもしれませんね。

 

ご冥福をお祈りいたします。