新元号4月1日午後発表 平成が終わる

元号は4月1日に

天皇即位まであとひと月あまり

元号は市場の混乱を招かないようにとの配慮から

即位に先だって4月1日午後に発表になります。

 

f:id:kankichi9konde:20190327220203j:plain

 

今回の代がわりは崩御ではなく

今上天皇が譲位されるので

昭和天皇崩御から平成の時よりも

おめでたいと言う反応の方が多いように思います。

 

元号 歴史ある国だからこそ

 

書類を書くとき面倒だから全部年号でいいじゃないか

と言うのは身近でもよく聞く所ですが

年号は本のページで元号は本の中の章題のようなもの

と言うのを読んだことがありました。

最も古い歴史を持つ日本の皇室ですから

伝統的に元号を使っていくという

独特の文化も大事かと思います。

 

明治期に一世一元と定められてからは

元号がそのまま追号されるようになっていますし。

 

平成~実はあまりいい思い出がない

 

昭和天皇崩御から皇太子殿下の即時即位

改元政令が出され有識者会議を招集

翌1月8日改元がなされました。

 

昭和天皇崩御当日午後

新しい元号は平成であります。

小渕恵三内閣官房長官が額縁の上下を確認して

メディアに披露したシーンは有名です。

 

平成時代の出来事はとても記憶に残ります。

平成元年は1989年ですから

この年ベルリンの壁崩壊 

予兆はありましたが実際起きると衝撃でした。

この後

東ヨーロッパで連鎖的に革命が起こりました。

ルーマニア革命の直前コマネチが

アメリカに亡命したニュースもありました。

 

翌年湾岸戦争

1991年ソビエト連邦崩壊、東西冷戦の終結

1995年阪神淡路大震災 都市圏の地震を目の当たりにした。

同じ年地下鉄サリン事件

2001年アメリ同時多発テロ

発生時早く休んだので翌朝、衝撃を受けたことを覚えています。

2004年新潟中越地震 

年末スマトラ沖地震

津波の破壊力はこの地震で知りました。

2007年サブプライムローン問題からリーマンショック

2011年東日本大震災 福島第一原発事故

2016年熊本地震

まだまだありますが

 

開かれた皇室と言われ

平和で穏やかそうな時代なんですが

こうやって並べると災害多いですね。

いいこと思いつかないくらいに。

 

疑問に思う事 

 

今上天皇の譲位の発表から

疑問に思っていたことがあります。

なぜ摂政を立てないのだろうか?

憲法では即位したら終生天皇ではなかったかな。

体が丈夫ではなかった大正天皇

大正10年に20才の昭和天皇を摂政に立て

終生天皇であられた。

今上天皇も摂政を立て終生天皇であった方が

本来の形ではないかと思います。

 

また報道で退位と言う言葉が使われますが

今上天皇ご本人は譲位と発言されておられます。

退位と譲位は意味が違うのに・・・・

 

元号とともに新天皇

 

5月には皇太子殿下が即位されますが

天皇の職務は祭祀一つとっても過酷です。

いろいろ書きませんが

ひと頃のように祭祀も公務もやらずに

スキーばっかりやってるとか

公務が鑑賞ばかりとかでは納得されないと思います。

内廷費は国民の血税ですから。

 

ともあれ

まもなく発表される元号

どんなものになるか楽しみです。

 

追記 

4月1日 11時41分

元号は 令和 と発表されました。