ショーケン追悼放送  傷だらけの天使

傷だらけの天使 日テレ追悼放送

 

日テレ 映画天国の中で

先月26日にお亡くなりになった萩原健一さんの

傷だらけの天使が放送されます。

 

番組公式ページでは4/9(火)1:59~3:59

今回放送するのは

第1話と最終話のみですが

あの修ちゃんがもう一度見られます。

 

時代が違えば作れなかったと思う

 

初めて見る世代の方もいると思いますので

ドラマの内容は書きませんが、作品の性質上

なかなか放送は難しいだろうと思っていました。

今の時代にこのドラマ作ると

すぐクレームが殺到しそうな内容

1話と最終話だけでも叱られそうです。

 

ドラマの中でショーケンが着たMen's BIGIも

あと数年後にはDCブランドブームが起きる。

ドラマ撮影の1974年当時には

売れ残りは夢の島行きだったわけで

廃棄されていなかったらショーケンが着たかはわからない。

他のブランドの選択肢も増えていただろうし。

 

ドラマの中でショーケン演じる小暮修が着たことで

若者がこぞって真似し、浸透していったのは

実際この目で見た。

似合うかどうかは別でしたが。

 

 

f:id:kankichi9konde:20190405183654j:plain



クローズアップ現代

 

昨夜のクローズアップ現代

闘病中のショーケンが残した映像が放送されました。

 

番組冒頭のショーケンのアップ、不惑スクラムの時より大分細い。

はっきり言ってやつれてる。

ちょっとショックを受けるけど

そのままはにかんだように穏やかに微笑んでくれるのは救い。

 

もう死んじゃうからね。

生きてる時間て、どうしても

人間限りがあるもんですから・・・・

ショーケンの言葉です。

 

いだてんの高橋是清と思われる衣装合わせ

頬は落ち声も細くなっていたけれど

眼光の鋭さはショーケンのまま。

 

映しだされた腹部には大量の腹水がたまっていました。

不自然におなかだけポッコリと。

病気のことは詳しく知らなくても

何かおかしいことは気が付いた人がいたのではないでしょうか。

 

 

時間は短いですが懐かしい映像も流れました。

利家とまつ明智光秀

元禄繚乱徳川綱吉

最近のドラマを見てると、こういう個性の立った人って見当たらない。

 

映像を見ているとこの後放送される予定の

NHKいだてんはショーケンの遺作なんだと思う。

今までにない一番かっこいい高橋是清になりそうです。

 

70年代の空気感も見てほしい

 

追悼放送される 傷だらけの天使

今は亡き岸田今日子さんや岸田森さん西村晃さんも出ています。

兄貴ィのアキラは若き日の水谷豊さん

修ちゃんといい味出してました。

 

ショーケン

粗暴で変に情けに厚い探偵事務所の調査員。

岸田今日子さん演じる綾部社長にこき使われる役です。

有名なオープニングのイメージのまんまの木暮修。

衣装や風景の次代感も見てほしい。

 

名前を並べても時代に淘汰されることなく

個性を確立していた人ばかり。

2話分だけでははもったいない。

こういう役者さんでドラマを作ってほしいものです。

 

 

kankichi9konde.hatenablog.com