友人宅でたわいない話 年金も気になる

友人との時間 雨の中友人宅におじゃましました。 カレーをたくさん作ったからタッパー持ってくるように! 母親のように世話を焼いてくれる大切な友人です。 3年前に転職するまでは 自宅と会社以外どこにも出かける余力はありませんでした。 帰宅も9時10時は…

川瀬巴水が残した大正~昭和の原風景

巴水 失われた原風景を描いた人 そろそろと桜も散り始め舞う花びらがまたきれいです。 桜前線は北へと進んでいき、満開の桜に顔を綻ばせるニュース映像は いつもと違う場所の桜が見られて楽しいものです。 今日は大好きな川瀬巴水を。 旅情誌人 川瀬巴水 生…

中高年のひきこもりこんなに多いと思わなかった

中高年のひきこもり61.3万人 先日内閣府が中高年の引きこもりは61.3万人と調査発表しました。 そこらの県庁所在地の人口より多いです。 数字の近いところで鹿児島市の人口は59.7万人。 今回の調査は 40才~64才 自室、自宅から出ない 趣味の用事やコンビニ等…

ショーケン追悼放送  傷だらけの天使

傷だらけの天使 日テレ追悼放送 日テレ 映画天国の中で 先月26日にお亡くなりになった萩原健一さんの 傷だらけの天使が放送されます。 番組公式ページでは4/9(火)1:59~3:59 今回放送するのは 第1話と最終話のみですが あの修ちゃんがもう一度見られます…

お花見とあんぱん 銀座 木村屋

4月4日はあんぱんの日なんだそうです。 思想家 山岡鉄舟が橋渡し あんぱんの老舗、銀座木村屋さんが 明治8年4月4日向島にある水戸藩下屋敷で 催される明治天皇のお花見に お茶菓子として献上されたことからです。 明治維新前、木村屋の初代当主 安兵衛氏は …

恐竜博2019 行きたい! 

恐竜博2019 絶滅種に会いたい 恐竜博2019のチケット販売開始 というメールが来ていました。 恐竜やマンモスといった絶滅種には 毎度のことながら反応してしまいます。 モンゴルで発見されたデイノケウルスと 北海道のむかわ竜が今回の目玉。 7月13日(土)~…

友人とグレイヘアの話

友人がヘアカラーをやめたいと言う お花見に行ったのですが今年はやっぱり遅いかな まだ5分咲きにもなってない。 枝の方が多い。人も多い。 ゆっくり歩くつもりでしたがさっさと退散して 友人とお茶を飲みながら話こんでしまいました。 グレイヘアのこと先日…

まんぷく最終回 カップヌードルとあさま山荘事件

NHK朝ドラ まんぷく さわやか~に最終回 いいドラマでしたね。 全編一途な情熱か描かれて 根っからの悪人は出てきませんでした。 ハッピーエンドを素直に共感できるのは 愛されるキャラクタ―にも一因があると思います。 ドラマ終盤、会社を真一に任せて海…

ショーケン死去 かっこいい役者さんでした

萩原健一さん死去 の報を聞いて コンビーフ、トマト、牛乳 新聞紙をナプキン代わりにひたすら食べまくる 傷だらけの天使のオープニングですが 真っ先に浮かびました。 昨日のニュースは驚きました。 萩原健一さん死去68才 闘病していたなんて・・・ グループ…

新元号4月1日午後発表 平成が終わる

新元号は4月1日に 天皇即位まであとひと月あまり 元号は市場の混乱を招かないようにとの配慮から 即位に先だって4月1日午後に発表になります。 今回の代がわりは崩御ではなく 今上天皇が譲位されるので 昭和天皇崩御から平成の時よりも おめでたいと言う反…

白髪染めが面倒だからグレイヘアにしようと考えた

月に2回のヘアカラーがもうめんどくさい ヘアカラー面倒です。 ちょっと気を抜くと根元から白髪が目立ち始め あわてて白髪染めをやったりしていましたが 見苦しく目立つ前にと 今では月に2回のペースです。 色落ちするので気になったらもう1回 こんな時間は…

花見の後にカラオケボックスに連れて行かれるのが嫌だ!

満開の桜の下で今年もお花見 今週末お花見に行くんだそうです。 仕事の上でのお付き合いです。 私は桜が好きですからお花見は一向にかまわないんだけど その後が嫌でたまりません。 慣習的にカラオケボックスと最初から決まっているからです。 何かあるたび…

ミハイル・バリシニコフ ホワイトナイツ白夜

ミハイル・バリシニコフ ホワイトナイツ 白夜 先日バリシニコフの記事を書いていて ホワイトナイツをふっと思いだしました。 監督が純粋にダンス映画が撮りたかったというわりに 内容は東西冷戦時代を強く感じさせるものがあります。 この作品も映画 日本で…

iPod touchのパスワード忘れたけど有料なら復元はできる

appleパスワード 忘れた 長年重宝に使っていたiPod touchに 突然アクティベーションロックの画面が表示され IDとパスワードを要求されました。 本人確認のようなものだから仕方ありませんが 困ったことにパスワードが全く思い出せません。 どこかに書いた…

愛と喝采の日々 ミハイル バリシニコフに出会った作品

きっかけは映画 いつからって覚えてないけれど バレエが好きで、せっせと貯金しては公演に行くようになりました。 ちゃんと教室に通ったり レッスンを受けたりしたことはなく ちょこっとおためし教室みたいなのにいったことがあるだけ。 結局この時好きには…

ひとりぽつねんと犬神家の一族を見る

映画を見たいなと思い立ち いい季節になってきました 明日の水曜はレディスディだから映画でもと思っていたけど 友人は花粉症なのでこの季節が嫌いです。 誘いの電話をかけでみると 案の定鼻をぐずぐず言わせ、くしゃみを連発し 映画どころではなさそうで・…

マンモスYUKA 動くかもって

少女マンモス YUKAが動くかも びっくりするニュースがながれてきました。 2万8000年前の細胞が動く状態で残っていることが 近畿大学研究チームによって発表された。と言うのです。 このマンモスはYUKAだと言う事です。 特別展マンモスYUKA もう…

東日本大震災から8年に思う

あの日のこと 午後2時過ぎ昼食を食べ損ねていたいた私は 来場されていたお客さんから 仙台で大きな地震があったというのは本当ですか? という問い合わせに驚きすぐに調べた。 震度7と表示されてはいたがまだ詳しい情報がなかった。 すぐに伝えたところ、こ…

はじめまして

ブログを始めよう! そう思ってから開設までは早かった。 そこから全く進まずもう2か月以上になってしまいました。 正直、何を書けばいいのか分からない。 好きなこといっぱいあります。 映画や演劇、バレエ。 凝り性だから一度気になると気が済むまで調べ…