白髪染めが面倒だからグレイヘアにしようと考えた

 月に2回のヘアカラーがもうめんどくさい

ヘアカラー面倒です。

ちょっと気を抜くと根元から白髪が目立ち始め

あわてて白髪染めをやったりしていましたが

見苦しく目立つ前にと

今では月に2回のペースです。

色落ちするので気になったらもう1回

こんな時間はもったいないし、もともとものぐさだから

自分に課された義務のように感じ面倒くさくて仕方ない。

グレイヘアの記事なんかを読んで脱ヘアカラーとばかりに

意気込んではみたのですが。

 

白髪は家系 若いころは気にならなかった

私の家は白髪の多い家系です。

中学生の頃から白髪がありました。

目立つほどではありませんでしたが

髪をかきあげたりすると数本見えていたんです。

父は40代の頃にはすでに白髪の方が多かったように思います。

いずれ自分もああなるんだろうかと心配していましたが

30代後半になっても白髪はあるけど別に目立つほどでもなかったので

あまり気にしませんでした。

 

ただ若いころから髪に負担のかかるヘアカラーはせず

40才ちょっと前まではショートでいることが多かった。

根元が白くなることもなく

ところどころ白髪があるレベルだったのも幸いでした。

 

40代後半になって急に白髪増えました。

一本づつだったのが複数本まとまって見えるようになり

ほんのちょっとの間に5才くらい年取った気がしました。

この時期会社が買収されたりして大変なストレスを

抱えていた時期でもありましたがショックでした。

もちろん年齢もあると思います。

f:id:kankichi9konde:20190326214909j:plain

 ヘアカラーとの付き合い

最初は美容院でお願いしました。

でも美容院に行くのが面倒なんです。

すぐにドラッグストアで市販のものを買ってきて

自分で染めるようになりました。

 

一年もしないうちにかゆみが出たり

ブツブツと頭皮にできたりで挫折。

ジアミンアレルギーです。

 

ジアミンは少ない色素で比較的簡単にブラックやブラウンといった

濃いめの色を作り出せるので

ほとんどのヘアカラーに含まれています。

ですが、髪や地肌への刺激は非常に強くアレルギーの原因物質でもあります。

 

そのまま使い続けると薄毛の原因にもなるそうです。

また重症化するとアナフィラキシー・ショックを起こすこともあります。

 

ヘアカラーのパッケージには

ヘアカラーでかぶれたことのある人は絶対に使用しないでくださいと

必ず表記しています。

 

そのままという訳にはいかないので

ヘナで染めはじめたけれど、時間がかかるし

染まりも満足いくものではない。

 

追記:ヘナは白髪が多いとオレンジっぽく染まるのですが

   もう一度インディゴで染めるとブラウンになります。

   ただ、染まり具合はいつも一緒という訳にはいきません。

 

その後カラートリートメントをしばらく使ったものの

これも待ち時間が耐えられない。

 

どうしようもなくて美容院で相談し

オーガニックのヘアカラーをやってもらった。

トラブルはなく気に入って2度お願いしました。

 

現金なものでトラブルがないと分かると

また近所のドラッグストアでオーガニックカラーを買って

自分で染めています。

 

そのままだと染まりが悪いので普通の白髪染めも使います。

頻繁に使うとかゆみなどでるので、染まりが悪いなという時だけ。

過去にこういう症状が出た人は使わないようにと

説明書にありますが

そんなことは言ってられず、強硬使用。(やらない方がいいです。)

素直にプロに頼めばいいのは分かってますが

面倒です。

 

グレイヘアにした方がいいのかな

最初にグレイヘアがかっこいいなと思ったのは

加藤タキさんでした。

90年代の初めの頃ですからグレイヘアなんて言葉はまだありません。

よくTVで見ましたがショートの髪に

スーツをビシッと着こなしていらっしゃいました。

間もなく74才だそうで

この方のようなグレイヘアになるなら自分もそうしたいな

そんな風に思ったものです。

 

現実はそう綺麗なもんじゃなかった。

 

昨今、近藤サトさんや手塚理美さんなどの有名人が

ヘアカラーをやめ、メディアに登場するようになってから

脱ヘアカラーの一般人がネットなんかによく出てくるようになりました。

 

本当によく手入れされ、清潔感のある方もいます。

 

がグレイヘアへの移行中なのか髪質なのか

茶色がかった、ちょっと黄色っぽいような人も結構いるんです。

もともとカラーリングしていた名残かもしれませんが

決してきれいなもんじゃありません。

むしろ汚い!

この黄色っぽい色になるならいやだなと思ってしまい

調べてみると

黄ばみのない白髪になる人はごく少数だと知りました。

さらにきれいな白髪を保つのは定期的にサロンに通ったり

ヘアカラーするよりはるかに手間がかかることも。

 

追記 黄色っぽい髪をきれいなグレイヘアにするには

   紫のヘアマニキュアを薄くするときれいにみえるんだとか

   地毛では清潔感はのぞめないようです。

 

 確かに清潔感のある方は化粧、身なりに手を抜いていません。

サロンで定期的に手入れするのは当たり前のようで

時間もお金もかかります。

私のように面倒だからヘアカラーやめよう程度の考えでは

そこらで溢れる

汚い、清潔感なしの残念なグレイヘアおばさんになってしまいそうです。

 

私の好きな加藤タキさんや草笛光子さんはグレイヘアのお手本です。

やはりこの方たちも手入れは怠らないのでしょう。

 

脱ヘアカラーと意気込んではみたけれど

どんなふうになるのかは時間がかかるし

やってはみたけど何か黄色っぽいと言うのはいや

汚い、清潔感なしの可能性は高い。

ただのおばさんが進行するんじゃないか

そこまで自分をかまってあげられないと思う。

全く似合わず老けるだけって言うのもある。

 

そんなことを一人考えて

年齢とともに自然に白髪がなじむまで

自分には出来ないなとあっさり諦めてしまった。