友人とグレイヘアの話

友人がヘアカラーをやめたいと言う

 

お花見に行ったのですが今年はやっぱり遅いかな

まだ5分咲きにもなってない。

枝の方が多い。人も多い。

 

ゆっくり歩くつもりでしたがさっさと退散して

友人とお茶を飲みながら話こんでしまいました。

 

f:id:kankichi9konde:20190401043355j:plain

 

グレイヘアのこと先日書いたんですが

彼女もヘアカラーをやめたいと言う。

やっぱり面倒くさいし、負担なんです。

彼女は単純に

じゃ、グレイヘアで!とはいかないようで

 

kankichi9konde.hatenablog.com

 

 髪が黄色くなるのは退色

 

あっさり挫折した私ですが

少しだけ追加記事を

 

黄色っぽくなるのが嫌なんですけれど

ちょっと調べてみると

 

人間の髪は

黒のユーメラミンと黄色のフェオメラミンと言うのがあって

日本人の場合ユーメラミンがフェオメラミンの20倍ほど。

加齢でユーメラミンが減少することで黄色っぽくなってくる。

 

パーマ液の反応もあります、

髪のアミノ酸が紫外線で分解されて黄色い色素が作られる。

パーマ液に含まれているアルカリ剤が紫外線や

ドライヤーの熱に反応する。

 

やはり紫外線が影響するので帽子や日傘は必須です。

 

黄色っぽい白髪は薄く紫のヘアマニキュアをするといい

と聞いていたのですが、補正の役割なんですね。

色相環見るとよくわかります。

 向かい合う色が補色ですから

紫~青あたりが黄色っぽい髪にはいいみたい。

医療メイクに使われる手法です。

 

加藤タキさん 白髪=かっこいいを具現化した人

グレイヘアの先駆者はまさにこの方だと思います。

白髪家計の私はこの方見て

白髪増えてもこういう風になりたい!と勝手に思ってました。

 

グレイヘアなんてことばもなかった頃

加藤タキさんは、手入れの行き届いた白髪(当時はこう言った)のままで

かっこよくTVに出ていました。

加藤さんが40代後半から50代の頃によく拝見しました。

1945年3月30日生まれの現在74才です。

 

加藤タキさんが黄ばみを抑えるのに使っているのは

ロレアル セリエ エクスパートシルバーシャンプー

            300mi 2200円(税別)

青いシャンプーだそうです。

白髪が黄色く退色すると汚く見えるので

青味で補正。

黄味が抑えられて艶も出るので時々使っているそう。

 

いつも使っているのは

ケラスダーゼ バンクロノジスト シャンプー

           250ml  4320円(税別)

ケラスターゼ ユイルクロノジスト トリートメント

           120mi  5500円(税別)

 

月に一度サロンでカット。

 

ウィッグを20年ほど前から取り入れているとのことですが

こちらも専用のシャンプーで洗ったり、ミストで洗ったり

 

やっぱり、きちんとケアされてます。

じゃ私も!的なノリでは相当無理がありそう・・・

 

移行期をうまく過ごせたら

 

 グレイへアへの移行期って一番辛そうです。

帽子なんかをうまく使うといいなんて記事読みますが

仕事してますから当然無理です。

 

f:id:kankichi9konde:20190401044001j:plain

 

ショートにしてそのままのばす。

果てしなく汚いけど現実一番多い気がするな

黄色っぽい人がやっぱり相当いますから。

面倒だからフルウイッグ

覚悟を決めてベリーショート(自分がやるならこれにしようと思ってた)

ヘアマニキュアを使いながらやれば時間は短くて済む。

 

一般人なら大層なことはできないから

このぐらいが一番多いんじゃないかな。

 

短くするのは抵抗があるので 

ヘアマニキュア、カラーシャンプー

やめれば色落ちするので移行期だけ。

 

お金も時間もある人なら

メッシュかハイライトを入れて

艶がなくならないように気遣いながら

白髪が浮くのを抑えてじっくり移行。

サロンを選びそうですが

プロに相談しながらできます。

 

何れにしても似合うかどうかは別問題。

ふたりでお茶を飲みながら

自分の職業もちゃんと考えた方がいいと思うよね。と

彼女は営業職、人様に会う仕事です。

人の目にどう映るか関係ないという訳にはいけません。

 

以前のようにはっきりとものを言うことができない時代。

手入れもせずに汚いなと捉える人もいるでしょう。

不快に思う人もいるかもしれない。

思っていても口にだすと問題になったりしますから

大抵、黙っていてくれます。

よっぽど気を付けて清潔感を損なわない努力をしないと

ただの勘違いオバサンになりそうだと。

 

グレイヘアにするなら手間を惜しまず

 

ヘアカラーが面倒だからグレイヘアにしよう

私のような軽い考えではやらない方がいいです。

 

黄ばみを抑えること、艶を保つこと、清潔感。

プロの手を借りながらでないと厳しいです。

移行期を含めて大変な手間がかかります。

面倒でもヘアカラーやってた方が実ははるかに楽。

 

ヘアカラーをやめる⇒自然にグレイヘア⇒なりません

 

手間を惜しまず、時間を惜しまず

趣味もしばらく諦めるくらいのつもりで

移行期を乗り切ったら

きれいなグレイヘアになれるかもしれませんね。