2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅でたわいない話 年金も気になる

友人との時間 雨の中友人宅におじゃましました。 カレーをたくさん作ったからタッパー持ってくるように! 母親のように世話を焼いてくれる大切な友人です。 3年前に転職するまでは 自宅と会社以外どこにも出かける余力はありませんでした。 帰宅も9時10時は…

川瀬巴水が残した大正~昭和の原風景

巴水 失われた原風景を描いた人 そろそろと桜も散り始め舞う花びらがまたきれいです。 桜前線は北へと進んでいき、満開の桜に顔を綻ばせるニュース映像は いつもと違う場所の桜が見られて楽しいものです。 今日は大好きな川瀬巴水を。 旅情誌人 川瀬巴水 生…

中高年のひきこもりこんなに多いと思わなかった

中高年のひきこもり61.3万人 先日内閣府が中高年の引きこもりは61.3万人と調査発表しました。 そこらの県庁所在地の人口より多いです。 数字の近いところで鹿児島市の人口は59.7万人。 今回の調査は 40才~64才 自室、自宅から出ない 趣味の用事やコンビニ等…

ショーケン追悼放送  傷だらけの天使

傷だらけの天使 日テレ追悼放送 日テレ 映画天国の中で 先月26日にお亡くなりになった萩原健一さんの 傷だらけの天使が放送されます。 番組公式ページでは4/9(火)1:59~3:59 今回放送するのは 第1話と最終話のみですが あの修ちゃんがもう一度見られます…

お花見とあんぱん 銀座 木村屋

4月4日はあんぱんの日なんだそうです。 思想家 山岡鉄舟が橋渡し あんぱんの老舗、銀座木村屋さんが 明治8年4月4日向島にある水戸藩下屋敷で 催される明治天皇のお花見に お茶菓子として献上されたことからです。 明治維新前、木村屋の初代当主 安兵衛氏は …

恐竜博2019 行きたい! 

恐竜博2019 絶滅種に会いたい 恐竜博2019のチケット販売開始 というメールが来ていました。 恐竜やマンモスといった絶滅種には 毎度のことながら反応してしまいます。 モンゴルで発見されたデイノケウルスと 北海道のむかわ竜が今回の目玉。 7月13日(土)~…

友人とグレイヘアの話

友人がヘアカラーをやめたいと言う お花見に行ったのですが今年はやっぱり遅いかな まだ5分咲きにもなってない。 枝の方が多い。人も多い。 ゆっくり歩くつもりでしたがさっさと退散して 友人とお茶を飲みながら話こんでしまいました。 グレイヘアのこと先日…