愛と喝采の日々 ミハイル バリシニコフに出会った作品

 きっかけは映画

 

いつからって覚えてないけれど

バレエが好きで、せっせと貯金しては公演に行くようになりました。

ちゃんと教室に通ったり

レッスンを受けたりしたことはなく

ちょこっとおためし教室みたいなのにいったことがあるだけ。

 

結局この時好きにはなれず

バレエを継続的に教わることはありませんでした。

 

何が作用するのか分からないもんで

偶然見た映画が現在までバレエ鑑賞という趣味で

ずっと続いているのは自分でも驚きです。

大人になってからでもバレエ教わっておけばよかったな

と後悔しています。

 

 愛と喝采の日々

 公開前から話題作として取り上げられていて

アカデミー賞に何部門もノミネートされていた。

結局この年はウッディアレンの アニーホールが作品賞を受賞し

スターウォーズが最多7部門受賞

愛と喝采の日々は無冠に終わりました。

 

 作品は

プロのダンサーとして頂点に立ち今も現役のエマ(アン バンクロフト)

結婚を機に引退したディーディー(シャーリー マクレーン)

親友でもありライバルだった二人が20年ぶりに再会。

エマの推薦でアメリカンバレエ団にディーディーの娘エミリアレスリー ブラウン)

が入団する。

すぐに頭角を現し将来を期待される存在になるが

同じバレエ団の若者ユーリと恋愛関係になる。

 

このユーリを演じたのがミハイル バリシニコフ

 

ユーリとの関係で不安定なエミリア

バレエに集中できず、何をやってもうまくいかない。

母ディーデイーの激励も鬱陶しいだけ

しだいに自分を可愛がってくれるエマに傾倒していき

母との確執を招いてしまう。

 

エマに支えられて初公演を成功させるエミリア

そのあとエマには残酷な現実が待っていた。

エミリアの成功をお祝いするパーティー

エマとディーディーは二人で久しぶりにじっくりと話し合うが・・・・

  

 この後は本編をじっくり見た方がいいと思うので

書きませんが。

 

f:id:kankichi9konde:20190323150225j:plain

 

随所にバレエシーンが入っていて

海賊は圧巻。

若き日のバリシニコフを堪能できます。

エミリアを演じたレスリー ブラウンも

アメリカンバレエシアターのダンサーですから

よく合ってます。

ちょこっとだけドン・キホーテが見られるし

ふたりのパドゥドゥも見られます。

 

エマが言った ダンサーの足って醜い というセリフは

当時の私には印象的でした。

 

 ミハイル バリシニコフ

 

ミハイル バリシニコフの映画初出演作にして

アメリカンバレエシアターの協力という事で

かなり見応えのあるバレエシーンが多く入っている。

それは素人目にもすぐにわかりました。

 

バレエへの思い入れはなく

単に話題の映画を見に行っただけだったけれど

バリシニコフにショックを受け、魅了されてしまった。

美しい。

 

バリシニコフは旧ソビエト連邦からの亡命者で

カナダ遠征の途中行方不明になり

後日アメリカで政治亡命を申請し

アメリカンバレエシアターに入団したという人でした。

 

1974年当時の亡命ニュースにはほとんど覚えがなくて

この映画で知り、エピソードを知ったくらい。

 

それでもこの後徐々にバレエ熱が高まっていく

原因になった人だし作品でした。

亡命前、キーロフ時代の映像が

ほとんど残っていないとは残念で仕方ない。

 

kankichi9konde.hatenablog.com

映像作品を集めるようになったのも数年前から

それまでは友人に借りていました。

かなりのコレクションでしたから

大変助かりました。

残念ながら好みのダンサーが違うので

自分で手に入れないと見られないものがある。

お給料もらう度に3枚、5枚・・・

 

はじめの頃はリージョンフリーのプレーヤーをバレエ用に準備して

北米版を買っていました。1枚1000円くらい。

今ほど値段も高くありませんでしたから

見損ねた作品やもう一回見たいと思っていた作品

結構まとめて手に入り易かった。

もっと前だと

さらに高くて入手も困難だったようです。

いい時代に生まれたもんです。

 

今シーズンアメリカンバレエシアターの公演はありませんが

イギリスのロイヤルバレエ団が来日します。

ドン・キホーテです。

バリシニコフの得意な演目で、

アメリカンバレエシアター時代に振り付けてもいます。

現状行けるかどうかははっきり分からず

チケットの用意もしていませんが

できれば行きたいと思っています。

 

 主演のシャーリー マクレーンには

愛と追憶の日々 と言う

全く違う映画があります。

邦題が似ているので気を付けてください。