iPod touchのパスワード忘れたけど有料なら復元はできる

appleパスワード 忘れた

 長年重宝に使っていたiPod touch

突然アクティベーションロックの画面が表示され

IDとパスワードを要求されました。

 

 本人確認のようなものだから仕方ありませんが

困ったことにパスワードが全く思い出せません。

 

 どこかに書いた覚えはある。

でもいかんせん機種が古い。

書き込んだはずの手帳もずいぶん前の物たと思う。

 

 なんとかそれらしい書き込みを見つけはしたけれど

全部違う。

 

 ituneの同期なんてのもトライしましたが

やはりパスワードを要求されてだめ。

 

 ついにセキュリテイ質問に答える以外

パスワードのリセットは できない状態になりました。

 

 Aplleのサポートに電話しても

やはりこの質問をクリアしていただかないと

前には進めないんです。

と気の毒そうな返事でした、

 

 最悪どうすればいいかを尋ねると

購入の証明があれば初期化が可能と言うお返事。

やむを得ない場合は初期化することにして電話を切った。

 

iPod touchデータスキャンまでなら可能

 最悪初期化できることはわかりましたが

でも残っているデータに未練があり過ぎました。

 

 亡くなった猫の写真や、転勤していった人たちの写真

資格試験のために押さえておいた写真が

バックアップなしで残っているのです。

 

 もう思い出せないんだからあきらめたら

とか言われながら、しつこくネットを徘徊して

見つけました。

 Dr fone と言うサイトさんです。

 

Wondershare  Dr fone

  こちらのサイトから自分の使っているOSでダウンロード

画面の説明に従ってクリックしていくだけです。

私はwindoes版をダウンロードしましたがMacの方はそちらを

 

 難しいとか厄介な手順は全くなし

ただし、4ケタのパスコードは必要です。

バイスのスキャンに少し時間がかかりますが

本当に手順通りにクリックしていくだけでした。

 

 スキャンしている間にサイトをくまなくチェックしていると

完全に復元するには有料だと言う事がわかりました。

そりゃそうですよね。

ちゃんと書いてあるから私のチェックミスです。

実際に復元可能かどうか確認するための無料ダウンロードでした。

でも検出機能は有料版と同じ

スキャンしていくと写真データが出てきました。

せっせとキャプチャーすれば写真は残せますが

これをもとの状態で保存するには製品版の購入が必要です。

思い入れのあるデータなので

永久使用で約6000円ということですが考えてみようと思っています。

 

 サイト内にはiPhoneiPadなんかの困りごとの解決法が

たくさん用意されていました。

私なんかよりずっと深刻な方にも役に立ちそうなことが満載です。

 

 残っているデータには未練たらたらだったのですが

こちらを知らなければ遠からず諦めていたと思います。

 

教訓 データは絶対バックアップしておくべき

 時々写真データは取り出して整理していました。

iPod touchがもう6年も前の機種でデータ容量が

今の機種より圧倒的に少ないという理由がありました。

 

 それでもものぐさな私は重いなと思ったら取り出す程度

今回のようなことになると

諦めも悪く悶絶してしまったわけですが

幸いiPod touchですでに本来の使い方はしていませんでした。

 それこそ、写真撮影と保存、LINEをやってたくらいで

電話は別に持っていました。

 

 連絡先に困ることもなく、通話に困るわけでもなく

ただデータに未練があるというだけ。

 

 これがiPhone の利用者だったらこれほど悠長に

時間をかけているわけにもいかなかったでしょう。

すぐに仕事に影響が出てしまいます。

 

 面倒でもまめにバックアップはしておくべきですね。

今回つくづくそう思いました。